--.--.-- (--)


 |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

半年


気がついたら再就職して半年。
私より後に入った子が、営業所に馴染めずに異動になった事で
「私って意外と順応してる?」
と実感。
慢心は禁物ですが。


最終面接も担当した上司がぽつぽつ話す所によると

・人事部長が最終面接まで残したのは、私を含めて2人
・もう一人の人は、営業所からバスで一本の所に住んでいた(かたやれんずは同県内ではあるものの、電車を3本乗り継いだ場所に自宅がある)
・書類を見た段階では「家が近い子を取る」と決めていた
・いざ面接をしてみた所、れんずの通る声と堂々とした態度が気に入る。(もう一人の人はとても大人しそうだったとの事)
・職歴上会社を1年ごとに辞めているのが気になったものの、「仕事が出来るのは絶対れんずさん」という直感を捨てきれず、れんずを採用

……との事。

決め手は声質かよ!
あとその態度ははったりだよ!

まあ、何が採用に繋がるかわからないという事ですね。


上司が期待しているレベルで仕事が出来ているのか、心配になる。
前職は所謂カウンター営業で、「正式入会した顧客数」「客単価」という明確な数値=自らの能力=評価基準。
対して、事務職の『デキる』とは何なのかを模索する毎日です。
 |  18:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

社風の話?


お久しぶりとかいうレベルじゃないな……。
定期的に見に来てくれている人がいるのか怪しいけれど、もしそんな奇特な人がいたらごめんなさい。

れんずは元気です。
幸い、身辺に地震による直接的な被害もなかった。
仕入先の物流が乱れて、3月が決算月である事も重なって、1ヶ月ぐらいひどい目を見たけどね。


先の記事にも書いた通り、未経験の業界・職種に転職して早4ヶ月。
前の会社とは勝手が違う所がいくつもある。
特にファッション的な部分。

通勤着・バッグはお巡りさんのお世話になるようなものでなければ何でも可。
前の会社では、小さめのポシェットで出社したら怒られたなぁ……。
仕事中は自前のTシャツやポロシャツ+作業ズボン+スニーカー。
自分の事務所は倉庫作業があるのでこの格好。他の営業所は所謂“事務服”だそうですが。
もちろん茶髪でもOK。
白髪がひどくなってきたのが気になっていた所だったので、最近は明るめの白髪染めで染めているよ。

前の会社より断然に自由。


今日は反対に、前の会社の感覚でいて冷や汗をかいた場面に出くわした。

今日は会社の方針発表会&懇親会。
年に2回だけの、全事務所の社員が一同に集まる会議です。
(ここも前職と違う所。前職では月一で全体会議があった)

前日の朝礼で、上司から
「明日の会議はクールビズスタイル可です。しかし、くれぐれも恥ずかしい格好で来ないように」
と通達があった。
れんずは
「つまり、ジーンズやポロシャツで来るなよ?って事だよね」
と解釈。

今日はとても暑かった。
オールシーズン用スーツのパンツでは暑かったので、アンサンブルニット+グレー地にストライプが入ったスラックスを着て行った。
結構きっちりした格好をしたつもりだったんですよ。
でも、万が一の事を考えて、スーツのジャケット(黒)を持って行った。

大正解。

1000人近い社員の中で、ジャケットを着ていない男性がほとんどいない。
女性は大半が上下揃いのスーツで、私のように上下バラバラという人はごく稀。ジャケット未着用者はゼロ。

前の会社では、
・「クールビズスタイル可」の期間であれば、会議中もスーツの上着は着なくて良い。(むしろ寒いのでなければ着ない)
・女性社員は1年を通してスーツを着なくても良いし、ジャケットも着なくて良い
という感じだったのね。
私もワンピースやハーフパンツで会議に出ていたなぁ。

今日はジャケットを持って行かなかったらどうなっていた事やら。
その会社の風潮・空気というものがあるんだなぁ……と実感したよ。
新しい会社では、どんなに不快でも1回は様子見のために完璧なスーツスタイルで出てみた方が安心。
 |  23:59  |  ファッション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

気合い


転職先の雰囲気には何とか慣れてきた……かなぁ。
思ったより忙しいのは誤算だった。
会話(雑談)をする時間はほとんどなく、お昼もそれぞれ手が空いた時間にささっと済ませる状態。
中学生女子みたいな人間関係に悩む心配はないので、これはこれで安心している。


今日は趣味のサークルの活動日。

サークルの日は、服やメイクに気合いを入れるようにしている。
ときめきがあるわけではないです。
(メンバーは女性が大半を占めているしね)
一種の気分転換……?
全身を隙なく埋められると、気が引き締まる感じがする。

中身は残念なオタクだけどねー。


ここ1年ほど、ジル・スチュアートのグレー&ネイビー系アイシャドウを使ってアイメイクをしています。
中間色が濃いので、薄めに取っても「しっかりアイメイク」になる。
気を付けないとビジュアル系だよ。

今日の服は
・チェリーピンクのアンサンブルニット
・ダークグリーン系チェックのショートパンツ
・黒タイツ
という組み合わせ。
何となく、アイメイクはネイビーやグレーではない感じがした。

久しぶりに、AUBEのカーキ系シャドウを引っ張り出す。
持っているのは覚えていたけれど、いつ買ったか思い出せないわー。

すっかり忘れていたけれど、AUBEはとても薄付き。
ジルと同じ感覚で塗ったら、全然色がつかなくてびっくりした。
アイシャドウの発色の良さ・悪さは、何が原因なんでしょうか?
 |  16:18  |  ファッション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

再就職

今更ながらあけましておめでとうございます。
無事に2011年を迎える事が出来て良かった。

実は、秋からのんびり就職活動をしていました。
前職の経験から
・無理なく働ける職種・職場
・お給料は安くたって構わない
・非シフト制&年間休日は110日以上の会社を希望

という条件を掲げ、ハローワークを通して色々な会社に書類を送った。
書類選考の通過率は25%程度。
この大不況時に、未経験人気職種に応募しているので仕方ない。
最初のうちは不採用通知の山に凹んだけれど、最後の方は大分開き直っていた。
うまく行く時は、なぜか立て続けに書類選考通過の連絡が来るのが不思議だったな。

本日、とある会社から内定をもらう事が出来た。
前職とは全く関係のない業界・職種。
今からドキドキだよ。

今度退職する時は「寿退社」がいいなぁ……。
寿の予定なんて全くないけどね!
まぁ、就職してすぐに「結婚しますor妊娠しました♪なので会社は辞めます☆」と言うのは印象が悪くなるし、予定がない方がある意味いいのか。
 |  23:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

2010年総括


今年もあと半日で終わり。


このブログ的に2010年を振り返ると……
・退職!退職!フリーダム!!
・ダイエット成功したよ
という所かなぁ。
一時期は精神的にかなり追い詰められていたけれど、今はすっかり元気になった。
季節の移り変わりを楽しんだり、本や漫画を読んで面白いと思ったり、服や小物を見てウキウキしたり。
そういう感情が、心の底から自然と湧きあがってくるのは久しぶり。

生きている以上、楽しい事も辛い事もあるのが当然。
でも、できれば楽しい事がたくさんある方がいいじゃない?
去年までは悲しい事と辛い事ばかりで、何をしても楽しくなかった。

この1年は“楽しい事”を感じる力を取り戻すための年だったと思う。

来年はもっと良い年であるといいな。
 |  13:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
